初心者なら見た目も安心でつけやすい万能エサを選ぼう

釣り愛好者にとって海釣りの万能エサと言えば、アオイソメやイシゴカイ、イワイソメなどです。
アオイソメはシロギスやシログチを始め、スズキ、メバル、カサゴ、カレイやハゼ、ヒラメ、クロダイなども釣り、全国どこでも手に入りやすいエサであることから万能エサと言われています。
イシゴカイも同様の魚と相性がいいですが、アオイソメより小さいエサなのでキスやハゼなど小さめの魚はイシゴカイ、それ以外の大き目の魚狙いならアオイソメと使い分ける方が少なくありません。
イワイソメは冬季のアイナメ釣りに人気です。
魚の食いつきが良く、丈夫で値段的にも安いことから人気の3種ですが、見た目が少しグロテスクなのが難点です。
女性の初心者には少し抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
また、生き餌として噛みつかれることがあるので、初めての方は注意が必要です。
この点、初心者向けにオススメの万能エサと言えば、オキアミやアミエビコマセです。
見た目にも安心でカサゴやヒメダイ系も狙えます。
また、ちょっと大物のカンパチ狙いならイカのタンザクや切り身という手があります。
イカならグロテスクな生き餌が苦手な方も抵抗がなく、つけやすいのも初心者向けです。

関連記事

  1. 釣り具

  2. 初心者が釣りをしていて釣り針を指してしまったらどうすればいいのか

  3. 電車で釣行する際のマナーや装備

  4. 船釣り初心者のための春夏秋冬に着る服装の選び方

  5. ベイト型よりもスピニング型の方がビギナー向きです

  6. ルアー種類(表層)

  1. 初心者が知っておくべき海釣りのマナーとルールとは

    2018.12.03

  2. 魚が飲み込んでしまった針はどうなるの?

    2018.12.04

  3. 雪がしんしん降る日は魚が釣りやすいって本当なの?

    2018.12.04