初心者には必須アイテムの魚外し便利グッズ

魚外しとは、いわゆる釣った魚の口から針を外すためのグッズのことを言います。
魚がエサを深く飲み込んでくれたからこそ釣るわけですが、深く飲み込んだために針が外れなくて苦労することは、初心者だけでなく、ベテランにも良くあります。
そこで、いくつか異なるタイプの魚の口から針を外す便利グッズを見て、使いやすそうなものを持って行くのがオススメです。
C・Y型外しは一番扱いやすいので、初心者向けと言えます。
サイズの違うものがセットになっていたり、バラバラで売られていたりしますので、釣りたい魚の口に合うサイズを選ぶのがいいでしょう。
とは言え、時には予想外の大物が釣ることもあるかもしれませんから、リングでひとまとめになっている針外しセットを持っておくと安心です。
プライヤータイプは先端がまっすぐなものと曲がっているものがあり、どちらが使いやすいかは実際に使ってみて判断するのが良さそうです。
針外しを使うことによって、魚から針を取り外しやすくなるのはもちろんですが、リリースするのであれば魚にとっても負担が少なくなるというメリットがあります。
釣って持ち帰るにしろ、リリースして釣ることだけを楽しむにしろ、必ず持っておきたい便利グッズです。

関連記事

  1. ベイト型よりもスピニング型の方がビギナー向きです

  2. オリンピックに釣り種目が復活する日は来るのか

  3. 釣り方

  4. 初心者向けのエサ選びのポイント

  5. 釣り具

  6. 意外と重要な釣り竿の収納に役立つアイテムで寿命を延ばす方法とは