なぜヤフオクではリール本体だけの出品が大量にあるのか

リールを使う際はスプールやハンドルも使うのに、ヤフオクでいいものを安く落札しようかと思ったら、なぜかリール本体ばかりがヒットするという経験はありませんか。
なぜ、大量のリール本体ばかりがヤフオクでは目につくのでしょうか。
一つには出品者側の思惑があります。
リール、スプール、ハンドルとそれぞれバラバラにして高く売ろうとする人も少なくありません。
全てセットで売るより、需要のあるものから高値で買ってもらおうとか、単品ずつのスタートの方が、それぞれ値段がつくという発想です。
また、ハンドルやスプールは傷みやすいため、状態がいいリールだけを出品したというケースや、スプールをなくしたのでリール本体だけ出品しているというケースもあります。
リール本体のみの出品が多くても、需要もあるからその出品スタイルが成り立っている側面もあります。
同じ番手の予備スプールを持つことや、ハンドルはお気に入りの社外品をつけたいという方もいるためです。
また、負担が大きくなるリールの負荷を分散させるために、リールは複数持っておきたいと落札する人も少なくありません。
つまり、出品者側と落札をしたい側のニーズもマッチしているので、リール本体のみの出品が目立つのです。

関連記事

  1. 雪がしんしん降る日は魚が釣りやすいって本当なの?

  2. ルアー種類(底層)

  3. 電車で釣行する際のマナーや装備

  4. 初心者には最適かもしれないルアー釣りの基本とラインの選び方について

  5. 意外と重要な釣り竿の収納に役立つアイテムで寿命を延ばす方法とは

  6. 釣ったばかりの新鮮な魚を自分でさばいて食べるには